患者さまにご納得いただける
分かりやすい説明と
丁寧な治療を心がけます

四日市市楠町の歯医者 古橋歯科では、
健口づくりのパートナーとして患者さま一人ひとりが
抱える悩みや不安に寄り添った診療を大切にしています。
入念な検査体制でしっかり診療を行い、
コミュニケーションを重視したカウンセリングで、
患者さまのご要望に沿った治療計画の提案、的確な治療を行います。

policy

当院の診療ポリシー

ついて

当院は原則予約制となっております。
    お待たせしないスムーズな診療のために、予約時間の厳守をお願いいたします。

• 予約変更される場合は、1〜2日前までにお電話にてご連絡をお願いいたします。
    • ご予約時間に間に合わない場合も、お電話にてご連絡ください。
    • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

059-397-5931

【診療時間】 9:00-12:00 / 13:00-18:00
    【休診日】 木・日・祝

• 初診時に
    ついて

初診時は約3-60分程度の時間をかけてしっかりと検査を行います。
    また、問診票の記入や検査の説明などがございますので、
    ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。

痛みや腫れなどの症状が強い方は、
    初回の診療で応急処置のみの場合もあります。

FLOW

• 1回目のご来院(初診)

目安時間
    約1時間

初期検査

安全に治療を行っていくために、
    まずは現在のお口の状態を詳しく検査します。
    治療・予防計画の質を高め、安全で的確な治療を進めるために、まずは患者さまの現状のお口の状態を確認します。四日市市楠町の歯医者 古橋歯科では、歯科用3DCTやレントゲン、口腔写真の撮影や唾液検査をはじめとした各種検査で正確に把握します。

検査内容

レントゲン撮影
      肉眼では把握が難しい歯の内部、骨や神経などお口全体をレントゲン撮影で確認します。

口腔内・顔貌写真撮影
      治療前後の比較・経過記録や治療計画の説明資料として活用できるよう、お口とお顔全体を撮影。

歯周検査(歯茎の検査)
      歯周病の進行度合いを把握するため、歯周病の種類や数、歯周ポケットの深さを確認します。
    口腔内写真・顔貌写真の撮影に
    ご協力ください。
    口腔内写真・顔貌写真撮影の重要な役割として、
    治療・予防計画の正確性を高めるだけではなく、
    院内スタッフ間をはじめ歯科技工所との情報共有によるスムーズな連携で、
    治療精度の向上に貢献します。
    また、治療経過や結果の記録を患者さまと共有することで、
    患者さまご自身のお口の状況や予防管理の理解を深めていただきます。
    万が一、写真撮影に抵抗のある方は遠慮なくお申し出ください。
    個人情報は、診療以外の目的で一切使用することはございません。
    痛みや腫れなどの症状が強い場合、
    応急処置を優先いたします。
    強い痛みや腫れ、出血などの急性症状がある場合、
    初回時に応急処置を行う場合があります。
    あくまでも痛みの症状を一時的に緩和する処置のため、
    後日、改めて不足している検査や治療、カウンセリング等を行います。
  • STEP2

専用のカウンセリングソフトを活用して
    分かりやすく検査結果をご説明します。
    検査で撮影した写真、イラストやアニメーションを用いた専用のカウンセリングソフトで、検査結果の確認、痛みの原因、治療箇所などを分かりやすくご説明いたします。
    患者さまのご要望に沿った治療計画がご提案できるよう、対話を重視したカウンセリングを大切にしていますので何でもお気軽にご相談ください。
  • STEP3

予防・治療計画立案

患者さま一人ひとりに最適な治療・予防計画のご提案します。
    検査結果やカウンセリングでお聞きしたご要望を基に、痛みの原因から改善する治療・予防計画をご提案させていただきます。治療計画にご納得いただいた上で次回から診療をスタートします。
    「治療費を抑えたい」「保険診療内で可能な治療を」「目立たない被せ物を」「自費診療で審美・機能共にこだわりたい」など、患者さまのご要望にできる限り沿ったベストな治療をご提案します。
  • 2回目以降のご来院

治療計画に基づき、なるべく削らず、抜かない
    大切な歯を守る治療。
    カウンセリング後はブラッシング指導や歯肉縁上のおおまかなスケーリングを行い、口腔環境を清潔な状態に整えます。また、治療をより効果的なものにするため縁下歯石の除去(SRP)も治療前または治療と平行して進めます。当院では、自身の歯を残せるようになるべく削らない・抜かない治療を重視しています。また、できる限り痛みの少ない治療を目指して痛みを和らげる麻酔機器の導入や快適にご来院いただける医院づくりに努めています。
  • STEP2

定期メインテナンス

健康維持・再発防止のために定期的なお口のメインテナンスを。
    治療が終了した後も、再発防止や新たな虫歯の早期発見・治療で健康なお口の状態を維持するために、歯科医院での定期的な検診・メインテナンスが重要です。3ヶ月〜半年に1回程度、歯科衛生士による正しいセルフケアサポートや歯石除去・クリーニングなどの継続的な予防ケアで、健康な状態を維持していきましょう。