ORTHODONTICS

子どもから大人まで
矯正治療で心も体も健康に

出っ歯/受け口/すきっ歯などの歯並び・噛み合わせでお悩みの方へ。
矯正歯科治療は見た目の美しさはもちろん、顎関節や消化器官への負担軽減などの全身の健康状態の改善にも効果があります。四日市市楠町の歯医者 古橋歯科では矯正歯科治療を通し、心身ともに健康的な生活を送っていただけるように努めています。

このような歯並びを整えます

デコボコ
している
受け口
気になる
すきっ歯
治したい
出っ歯
悩んでいる
閉まらない
口が
閉まらない
噛み合わせ
深い
矯正治療を通し、
このようなお悩みを解決しています。
お気軽にご相談ください。

歯並びが引き起こす影響

• 歯への影響
    虫歯・歯周病のリスクが上がる
    でこぼこな歯並びでできた細かい隙間には汚れが溜まりやすく歯ブラシも行き届かないため、汚れをしっかりと落としきることが難しいです。そのため虫歯や歯周病のリスクが必然的に高くなり、さらに治療・再発を繰り返すことで歯を失う原因に繋がることも…
    一般的な歯科治療の効率が悪化する
    歯並びや噛み合わせの悪さによっては治療器具を思うように使用できずに虫歯・歯周病などの一般的な歯科治療を複雑化してしまうため、治療回数が余分にかかってしまいお体や費用の負担が大きくなることがあります。
  • 身体への影響
    全身の不調(頭痛、肩こりなど)の原因に
    噛み合わせが悪いと全身のバランスが崩れ、頭痛/めまい/腰痛などの全身の不調「咬合関連症」に繋がることがあります。また、歯並びの悪さが原因で食べ物を上手く噛み切れない場合があり、それによりあごの関節や消化器官へも大きく負担がかかります。
    子どもの発育・成長を遅くしてしまう危険がある
    歯並び・噛み合わせが悪く、咀嚼(噛むこと)を正しく行うことができないまま成長期を迎えてしまうと、栄養分が上手く回らない、お口の筋肉や脳への刺激、そして骨自体の成長が不十分になるなどが原因で身体全体の発育が阻害される場合があります。
  • 心への影響
    発音が不明瞭でうまく会話ができない
    歯並びの状態によっては発音・発語に影響を及ぼすことがあります。会話が上手く行かないもどかしさや他人からの指摘に苦痛を感じ、コミュニケーションを取ることにストレスを抱えてしまうことがあります。
    見た目を気にして精神的に負担がかかる
    歯列が乱れていると見た目にコンプレックスを抱くことがあります。口を開けて笑ったり人前で話すことを避けてしまうなど、後ろ向きな行動をしてしまい精神的に負担がかかることもあります。

子どもの矯正治療

矯正治療で正しい成長へと導きます
矯正治療はあごの成長がコントロールできたり骨が軟らかく負担がかかりにくい、成長過程にある子どものうちに開始することをおすすめしています。治療効率の向上はもちろん、費用の軽減にもつながります。
四日市市楠町の歯医者 古橋歯科クリニックでは、お子さまの年齢や成長具合に合わせた矯正プランで、お口を正しい成長・発育へと導きます。
受け口や出っ歯などお子さまの歯並びで気になることがあれば、些細なことでもお気軽にご相談ください。すぐに治療を開始することはありません。まずはお口の中の状態を確認してから適切な治療プランをご提案させていただきます。

第一期矯正治療

5才〜12才頃
混合歯列期と呼ばれる乳歯と永久歯が混ざった時期に行う治療で、成長段階ならではの柔軟性により、歯列の幅を広げたりあごの成長を促進・抑制することもでき、土台からしっかりと歯並び・噛み合わせを整えることができます。矯正装置も取り外し可能なものが多いため、痛みや見た目のトラブルをクリアすることができます。

第二期矯正治療

12才頃〜 成人
全ての歯が永久歯に生え変わった人の矯正歯科治療で、成人矯正もこちらに該当します。生え揃った永久歯それぞれを移動させ、歯列を整えて正しく美しい歯並びを完成させます。年齢制限はなくいつでも開始できますが、歯や体への負担を軽減するためにもできるだけ早く治療を開始することをおすすめしています。

大人の矯正治療

矯正治療に年齢制限はありません
成長期のうちに矯正治療を行うメリットは多いですが、大人になったら矯正治療ができなくなるということはありません。矯正治療は見た目の問題だけでなく、歯みがきの効率を上げて虫歯・歯周病のリスクを減らしたり、顎関節や歯周組織への負担が軽減されて全身の健康状態の向上にもつながります。さらに、矯正治療をしたことで見た目における長年のコンプレックスが解消されたという方も多くいらっしゃいます。
四日市市 楠町の歯医者 古橋歯科では透明で目立たないマウスピース型矯正装置(インビザライン)を扱っているほか、必要に応じて連携する矯正専門歯科医院へのご紹介にも対応しております。 明るい笑顔で健康的な毎日を送るために、矯正治療を開始してみませんか?

部分矯正歯科治療

装置を付ける部分・本数を選択できる
「歯並びで気になるところがあるけど、かかる費用や期間のことを考えると躊躇してしまう」というお声にもお答えできるよう、四日市市 楠町の歯医者 古橋歯科では矯正治療を行う部分や本数を選択していただける「部分矯正」を行っています。限られた部分・本数を集中的に治療するため、通常の矯正治療よりも費用や期間を抑えることが可能です。
症例によっては希望通りの治療ができない場合もございます。まずはお気軽にご相談ください。