PREVENTIVE DENTISTRY

「未来」の歯を守るために
「今」から予防歯科を

生涯において健康な歯を維持するためには、虫歯や歯周病を未然に防ぐ「痛くなる前の治療」に「今」から取り組むことが大切です。
四日市市楠町の歯医者 古橋歯科では、一人ひとりに最適なプログラムをご提供する予防歯科を通し、年をとっても健康な歯を維持できるようにサポートします。

予防歯科に取り組み
健康的な毎日を

なぜ予防歯科で歯が守れるのでしょうか
お年寄りの方は歯がない、入れ歯を使用しているという先入観から歯は年齢と共に失われていくと思われやすいですが、下のグラフ「歯科医院のかかり方と残存歯数」が示すように、お口の健康維持をしっかりしていたかが加齢により結果として現れているだけで、年を取ることが歯を失うことに直結しているということではありません。
さらに、歯みがき指導を受診されていたとしても80歳で5本程度しか歯が残っていないことから、お口の健康維持には歯科医院での定期検診が必要だということもわかります。
生涯において健康な歯を維持するためには、継続したお口の健康管理と虫歯や歯周病の早期発見・治療ができるように定期メインテナンスの受診など、予防歯科に取り組みましょう。
歯科医院のかかり方と残存歯数

予防歯科を効果的に
実践しましょう

「セルフケア」
「プロフェッショナルケア」の
ダブルケアで予防の効果を高めましょう
予防歯科には歯みがきなどの患者さまご自身で行なっていただく「セルフケア」と、歯科医院にて定期的に受診していただく「プロフェッショナルケア」の2つのケアがあります。両方に取り組むことで相乗効果が発揮され、予防の力はより強くなります。
四日市市楠町の歯医者 古橋歯科ではお口の継続的な管理やクリーニングはもちろん、患者さま一人ひとりに最適な予防プランやご自宅でのケア方法のご提案、ケアグッズのご案内も行っています。
ご自宅で行うセルフケア
    歯みがき
    歯みがきはほとんどの方が毎日行う、予防歯科の基本とも言えるセルフケアです。
    しかし、毎日しっかり磨けていると思っていても磨き方の癖が知らないうちについていたり、歯ブラシがお口に合っていないことが原因で磨き残しがあることも多いです。また、しっかり磨こうと力が強くかかってしまい、歯ぐきを傷めていることも…
    毎日効果的なケアを行なっていただけるよう、四日市市楠町の歯医者 古橋歯科では患者さま一人ひとりのお口にあった磨き方や歯ブラシの選び方をアドバイスしています。
    point
    歯ブラシの毛先が開いていると歯にしっかり当たらずに磨き残しをつくってしまいます。
    磨きやすい状態を保てるように、月に1本を目安に新しい歯ブラシに交換しましょう。
    • フッ素配合の歯みがき剤
      フッ素は虫歯の原因となる細菌の活動を抑えたり歯質の修復・強化をするなどの力があることから予防に有効だと言われています。
      より効果的な歯みがきのためにもフッ素配合の歯みがき剤の使用をおすすめしています。
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間や歯ぐきと歯の間の非常に狭い隙間は磨き残しができやすい部分になります。
      細部まで汚れを落とすためにも歯間ブラシやデンタルフロスを併用しましょう。
    • マウスウォッシュ・リンス
      就寝中は唾液の分泌量が減少するため、虫歯・歯周病の原因となる細菌が増えやすくなります。就寝前は歯みがきに加え、殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを使用して細菌の増殖対策をしましょう。
歯科医院で行う
    • 口腔検査
      お口の中の環境は人によって異なるため、一人ひとりに最適な予防方法をご提案するためにも各種検査による歯と歯ぐきの状態や清掃状況の確認、カウンセリングを行います。
    • スケーリング(歯石取り)
      磨き残しなどでできた歯垢は石灰化して歯石になります。歯石は歯みがきでは落ちないほど硬く蓄積するため、歯科医院で専用の器具を使用してクリーニングをします。
    • 歯みがき指導
      ご自宅でも効果的なケアが行えるように、予防のプロである歯科衛生士が一人ひとりのお口の状態を確認し、最適な歯みがきの方法やケアグッズの選び方をご提案します。
    PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    歯科医院にて専用の器具を使用して歯科衛生士が行う歯のクリーニングです。痛みはなく心地も良いため、施術中に眠ってしまう患者さまもいらっしゃいます。
    毎日の歯みがきで落としきれない歯と歯ぐきの間の汚れや蓄積された歯石がきれいになりお口の中がさっぱりすることはもちろん、軽い着色も落ちて歯の本来の白さも戻ります。
    施術には歯質を強化するフッ化物も併用=予防の効果にもつながるため、定期的に受けていただくことをおすすめしています。

染め出し液で
      歯垢のチェック